京都新洗組!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 4/11新洗組@渋谷、4/26第12回調布継学会

<<   作成日時 : 2015/04/27 06:53  

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

【4/11新洗組@渋谷】
前日の晩からお掃除を始める直前まで雨が降り続き、参加者は波多野さんとゆっこちゃんと僕の3人でした。
しかしやはりお掃除中は見事に雨が止んでくださり、終わるとまた降ってきました。
ありがたやありがたやです( ´ ▽ ` )
センター街の排水溝を2つガッツリやらせていただきました!
5月は3日のGOMIの日と30日のゴミゼロの日にやります!\(^o^)/
画像

【4/26第12回調布継学会】参加者10名
内容:
1.素読:古典「大学」
2.輪読:「小学、中学、大学について」、『修身教授録』第7講「志学」
3.参加者パート:ゴジラ担当「人から学んだこと」

今日は初参加者が3名、合計10名で学ばせていただきました。
第2部では、「人生の根本は、何よりもまず真の志を打ち立てるところに始まるわけです。」というスケールの大きな問いかけに、一同戸惑い気味でした。
しかし、そのなんらかの志を実現するにもまずは自分自身を修めることからということで、大きな何かを目指しつつも、目の前のやるべきこと、大切な人をちゃんと大切にしていこうと想いを新たにしました。
また、永続きさせること、継続することの難しさも痛切に思い知らされましたが、それが難しいからこそ、継学会という場をみんなの月1回の再出発の場とできればいいなと思います。

第3部では、
・人から学ぶ時の自分なりの工夫
・最近人から学んだこと(仕事でもプライベートでも、どんな視点でもOK)
をそれぞれシェアしました。
メモ、日記、写真、人に話す、頭の中で反芻する、専用のノートに書くなどなど、いろんな方法があって興味深かったです。
いずれにせよ学んだことを自分に定着させるには何かしらのアウトプット、行動をすることが大切ということを感じました。
みんなが最近人から学んだ話も面白く、参考にもなり、明日からの仕事でも意識し、実行していきたいです!気を配る!

長々と書いてしまいました。
読んでくださった方、ありがとうございます。
そういえば、この日のために久しぶりにチーズケーキを焼きました(●´∀ `●)
人に喜んでもらえるというのはなんと嬉しいことかと、ケーキ作りでの久々の実感でした(●´∀ `●)
5月は調布継学会の1周年を記念して、合宿で行います!

楽しみいっぱいの5月です!\(^o^)/

久々の更新ですが、読んでくださる方には本当に感謝感謝です。
ありがとうございます。
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4/11新洗組@渋谷、4/26第12回調布継学会 京都新洗組!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる