京都新洗組!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 6/14国領新洗組6/15東京新洗組&第2回素読勉強会

<<   作成日時 : 2014/06/15 19:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

【6/14国領新洗組】
先週は大雨で、月例会と位置づけて家の水回りのお掃除をしました(^_^;)
2週間ぶりの新洗組では、植え込みの中に入り込んだゴミを取っている時に、大量のだんごむし、ありさんに出会いました(●´∀`●)
だんごむしって灰色のイメージだったけど、こんなに1匹1匹色が違ったんだぁと思いました(^_^;)
名も知らない小さな草の双葉とかも久しぶりに見て、小さな土の上の世界にほのぼのとしました。
朝日を浴びて、気持ちよかったです!\(^o^)/

【6/15東京新洗組&第2回素読勉強会】
今日は朝6時半から東京新洗組、帰ってサッカー日本代表の応援(残念!泣)、
そして大家さんが豪華なお昼ご飯を振る舞ってくださってからの素読勉強会でした。
さらに、大家さんが会場を提供してくださり、畳の上で学べたことは非常に大きく感謝感謝です。

さて、今回は
1.「大学」の素読
2.鍵山秀三郎氏の「東京五輪は日本を変える好機」(致知6月号)の輪読
3.白駒妃登美先生の「こころに残る現代史」の輪読
4.べーちゃん先生(参加者)の『モノ』についてのお話

という内容でした。
歴史の部分では、過去の日本にこんな行動をとった素晴らしい人たちがいて、それに対して海外の人たちがまた素晴らしい行動で応えてくれて、という実例を学びました。
また『モノ』に関しては、自分の宝物や消費について考え、意見を共有しました。
出産の際に使用している伝統的な民具についても教わりました。

今回全てのテーマに、「想い」が共通していました。
まわりの人のために、これから生まれてくる可愛い赤ちゃんの将来のために、という想いに基づいた行動が、仕事をする上でも生活を営む上でもとてもとても大切で、大量消費社会の現代において私たちが失ってはならない、伝えていかなければならない宝物であると思いました。
参加者の皆さんの意見や感想も素敵で、今日は本当に勉強になりました。遠くまで来てくれてありがとうございます。
今日は父の日ということで、僕の父も参加してくれました( ´ ▽ ` )

今日もここまで長々と読んでくださってありがとうございます。
次回は7月6日か13日の日曜日で考えています。
興味持ってくださった方は是非ご連絡ください(o^^o)
老若男女問わず大歓迎です!

今週末はついに京都へ!
京都新洗組で皆さんにお会いできるのが、木屋町と再会できることが本当に本当に楽しみです!!!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遠い中、みなさんご苦労様でした。
おいしいと言っていただき、とても嬉しかったです。

若い方たちのお話が聞けて、
しっかりと考えていらっしゃる姿に感銘を受けました。
これからが楽しみです。

でも時々、休憩(休んで)くださいね。。。

お休みしたいときはいつでも遊びに来てください。
一緒にご飯を食べましょう!

またお目にかかれる日を楽しみにしています。
老若男女の「老」に近づきつつある大家の金...
2014/06/16 09:45
金子さん、いつも本当にありがとうございます!
めっちゃ幸せなお昼ごはんでした!(●´∀`●)
またよろしくお願いします!!
吉野
2014/07/05 11:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
6/14国領新洗組6/15東京新洗組&第2回素読勉強会 京都新洗組!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる