京都新洗組!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 5/24,25横川掃除に学ぶ会に初参加!

<<   作成日時 : 2014/05/28 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

24日は国領新洗組はお休みして、24,25日と泊まりで横川掃除に学ぶ会、田中トモミ先生を囲む会に参加させていただきました!

田中トモミ先生は、横川駅で有名な峠の釜飯を作られた方で、真向法という健康法の先生です。
もう91歳になられますが、お元気でした!!

24日の朝出発して人生初の群馬県へ!
ギザギザの妙義山がお出迎え( ̄▽ ̄)
着いたら早速峠の釜飯をいただきました!
めちゃくちゃ美味しかったです!
上に載ってる栗とあんずが特に美味でした!(●´∀`●)

腹ごしらえしたところでいよいよ横川駅のトイレ掃除!
半年に一回のペースなので、そこそこの汚れです。
8名で駅の中と外のトイレを約2時間お掃除しました。
自然に囲まれて気持ちいい空気の中、久しぶりにトイレを磨かせてもらい、とても穏やかな気持ちになりました(o^^o)

銭湯でさらに気持ち良くなって宿泊するコテージへ!
トイレ掃除は宴会の準備運動!(笑)という素敵なおじさま方といっぱい飲んで楽しみました( ̄▽ ̄)

翌日は早朝に田中トモミ先生の道場で真向法を体験!
まぁストレッチのような感じなんですが、自分の硬さ(固さ?)と先生や毎日継続されている参加者の方の柔らかさにビックリ!

そこで僕は森信三先生の一日一語に、「心は見えないから、まず見える躰の方から押さえてかからねばならぬ。それ故心を正そうとしたら、まづ躰を正し物を整えることから始めねばならぬ。クツをそろえること一つが、いかに重大な意味をもつか分らぬような人間は、論ずるに足りない。」
というお言葉があるのをふと思い出し、
心や頭に柔軟性を持たせるには、もしかしたら体も柔らかい方がいいかもしれない!と思いました。
これを確かめるべく(実感できるかはさておき)、お風呂の後にストレッチを始めてみました!
今三日坊主くらいですね、継続頑張ります!

その後は観光して帰るということで、東善寺に寄り道しました。
ここで、小栗上野介という幕末の人物を初めて知り、しかもこの人の功績に衝撃が走りました!
「明治の近代化はほとんど小栗上野介の構想の模倣に過ぎない」大隈重信
「日本海海戦の勝利は、小栗さんが横須賀造船所を造っておいてくれたおかげ」東郷平八郎
だそうです!!!
こんなすごい人が幕府側にいらしたなんて!
東善寺の住職さんが小栗上野介について書かれた本を早速読み始めたところです。
いやはや思いがけず、素敵な場所を訪れることができました。

そもそも参加するか結構迷っていたんですが、参加させていただいて本当に良かったです!
参加者の皆様との素敵なご縁に感謝感謝です。

今回も長々と書いてしまいましたが、読んでくださってありがとうございます。
本当に嬉しいです(o^^o)

感謝☆吉野将史 拝

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
真向法、毎日やってます!
伊與田先生の健康の秘訣は真向法だそうです。
誰にも負けたことがないようです。

個人的には真向法→静坐→素読が一番充実した時間です。
トッキー
2014/05/31 23:42
とっきーさん、すごいね!
真向法、群馬行くまで知らなかったです。
そして伊與田先生も!けど誰にも負けたことがないって、真向法って勝負するところあったっけ?(;・∀・)
今朝はとっきー流で一日をスタートさせました!
充実した一日になる予感!(^^)
ありがとう!
まーしー
2014/06/01 08:01
真向法にも階級があるみたい。
伊與田先生は八段くらいの人に余裕で勝ったみたい(笑)
トッキー
2014/06/08 17:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
5/24,25横川掃除に学ぶ会に初参加! 京都新洗組!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる