京都新洗組!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 5/10国領新洗組5/11素読勉強会

<<   作成日時 : 2014/05/15 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

こんばんは!
更新遅くなりました。
10日はいつも通り細々とゴミ拾いさせていただきました。
そしてそして、翌日曜日は待ちに待った…

【第1回素読勉強会】
東京に来て初めて素読勉強会を開催させていただきました!\(^o^)/
何をやるのかさっぱり???の中、6人も遠い我が家まで来てくれました!
初回からこんなに集まって一緒に学べると思ってなくて、新洗組、でこべじ、いろんなつながりで来てくれた参加者の皆様には本当に感謝感謝です。

内容は、そもそも素読とは?から始まり、
1:古典「大学」の素読
2:白駒妃登美先生の「こころに残る現代史」の輪読
3:母の日にちなんだフリートーク
という感じでした。

2では、日露戦争の概要と民間人スパイの横川省三さん、インドネシア独立の父、柳川宗成(もとしげ)さんについて学びました。
日本とヨーロッパ諸国の植民地支配の方法の違いなど、みんな知らなかったことだらけでとても勉強になった様子でした!
感想を話し合えるのも良かったです(o^^o)
また、特に印象的だったのは、秋山真之(日露戦争時の海軍主席参謀)の

「自分が一日怠ければ、日本が一日遅れる」

という言葉です。最近はこの言葉を思い出して頑張ることが多いです。

3では、ざっくばらんに話し合いました!
母の日はみんな何してる?とか親孝行って…とかとか( ´ ▽ ` )
次回からは参加者の誰かが話題担当となり、その人が学んだ何かを伝えるか、興味あることを一緒に話し合うかの時間としていきます。
京都継学会とハチドリのしずく会をまとめちゃった感じです!
どんな話が聞けるのか、できるのか、楽しみです(●´∀`●)
画像

この素読勉強会は、若者が古典に触れ、歴史から学び、日々の生活に活かしていくという趣旨で、どなたでも大歓迎です!
違う年代の方に加わっていただけると、話し合いにも厚みが出てくるかなーと思っているので、自称若者の方も是非!笑
興味を持ってくださった方は、次回以降是非一緒に学び、楽しみましょう\(^o^)/
気軽にご連絡ください!
それと、有難いことに人数が増えそうで、会場を貸してくださる方も大大大募集してます!笑( ̄▽ ̄)特に山手線内だと集まりやすくて最高です笑笑

明後日の国領新洗組には前田さんが来てくれる予定です\(^o^)/わくわく!!!
そして明明後日は東京新洗組です!
楽しみー( ̄▽ ̄)
ではではまた!
読んでくださってありがとうございます!
☆感謝☆

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
パソコンがなくてスマホからの投稿で、写真が逆向きになっちゃってますm(._.)m
吉野
2014/05/15 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
5/10国領新洗組5/11素読勉強会 京都新洗組!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる