京都新洗組!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/10新洗組@渋谷、1/11第9回調布継学会

<<   作成日時 : 2015/01/12 07:25   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

【新洗組@渋谷】1/10、6名
新年最初の新洗組@渋谷でした。
新年会などでゴミがいっぱいかと思いきや、渋谷駅周辺、センター街ともに少なかったです。
どなたかがお掃除してくださっているようです(●´∀`●)
ということで今回も我々は排水溝を攻めました!

モーニングの帰りには、青学大のボランティアサークルの方々も同じ場所のゴミ拾いをしていました。
僕らがやった後なので道にはゴミがほぼ無い中、歩きさまようのではなく彼らも果敢に排水溝をほじくっていて嬉しかったです!
3人しかいなかったし声かけてみたらよかったー!
次回出会えたら!!

【第9回調布継学会】1/11、7名
続けて昨日は新年最初の素読会でした!
終了後はみんなでとりやさい鍋をつつき、いっぱい笑いました(●´∀`●)
[内容]
1.古典「大学」の素読
2.『極東に咲いた世界の花、江戸』
(江戸時代の文化について:後半)
3.参加者パート(担当者無し)
書き初め:新年の抱負を発表!
画像

1.大河ドラマ「花燃ゆ」の第1話で、「大学」中の『格物致知』の額が飾ってあるのを見つけたので、物を格(ただ)すことについてみんなで考えました。

2.江戸時代の人の自然とのつながり方がよく伝わる素敵な俳句に触れて、心が清らかになりました。

行水の 捨てどころなし 虫の声 (上島鬼貫)
朝顔に つるべとられて もらい水 (加賀千代)

カブトムシ クワガタたおす 力もち (小5の時の吉野将史)笑)^o^(

3.まず何より中学以来の習字が楽しかったです!( ̄▽ ̄)
新年の抱負を端的に書で表し、具体的な行動も含めてその発表を行いました。
それぞれ自分の指針をしっかりと掲げることで、これからより充実した一年にしていけると思います!

ちなみに僕の抱負は「変化」です。
現状維持は退歩ということで、日々新しいものを自分に取り入れていき、ちょっとずつ大人への道を進んでいきたいと思ってこの言葉にしました。
年末に訪れた際に愛菜館の社長さんからいただいたお言葉でもあります。
具体的には、毎日本を読むこと、人からのお誘いやオススメに乗っかり、自分が知らない世界に触れていくこと…などです。
なので皆様、イベントや講演会、遊びも是非是非お誘いください!
とりあえず今年は競馬をみてみたいです( ̄▽ ̄)あと劇団四季も!

以上、長くなりましたがここまで読んでくださった方本当にありがとうございます。
次回も楽しみです!
☆感謝☆

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/10新洗組@渋谷、1/11第9回調布継学会 京都新洗組!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる