京都新洗組!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 8/23新洗組@渋谷、8/24第4回調布継学会

<<   作成日時 : 2014/08/25 07:47   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

おはようございます。
夏は土日に色々あって、久々の更新になります!
みてくださってありがとうございます!!

【8/23新洗組@渋谷】
23日は新洗組@渋谷でした!
5回目にして参加者は過去最高の15人!*\(^o^)/*
渋谷のスクランブル交差点付近のゴミの多さも過去最高で、みんなでいい汗かかせていただきました!( ̄▽ ̄)
閉会式では皆さんからのバースデーソングとお祝いのメッセージうちわをいただいて、めっちゃ嬉しかったです(●´∀`●)
25歳の抱負は、
「目の前のことに真心を込めること」
に決めました。
仕事や日常生活の色々なことで、忙しかったり慣れてきたりするとつい適当に対処してしまいがちなので、度々この言葉を思い出していきたいと思います。
最後に、毎度道具を貸してくださり、ゴミを処分してくださる渋谷区様には感謝感謝です。

次回の新洗組@渋谷は、9月13日(土)朝8時からです!
皆様のご参加をお待ちしてまーす\(^o^)/

【8/24第4回調布継学会】
昨日は4回目の素読勉強会でした。
京都から参加の2名も含め、13名で学ばせていただきました!
内容は、
・古典「大学」の素読
・「終戦の詔勅」の現代語訳の輪読
・白駒妃登美先生著「こころに残る現代史」より、第3章の『日本とベルギー』、『日本とトルコ』の輪読
・平戸さん(参加者)担当
【「食べる」を考える】〜BBQにて〜(≧∇≦)

そう、今日は勉強会後にみんなでバーベキューをしました!
平戸さんの知り合いで、青梅の農家さんが私たちのために選んでくださった新鮮なお野菜、お肉をそれはもう美味しくいただきました!(●´∀`●)
農家さんの想いやお野菜のことを教えてもらった上で食べると、格別でした!
みんなで一緒にこうしていただけることの楽しさ、有り難さも一同深く感じ、みんなの仲が数時間でとっても深まりました。

勉強会では、みんななんとなく親日というイメージだったベルギー、トルコの、その理由を感動とともに知りました。
「自分の歴史を知らない者には未来はない」(トルコのことわざ)ということも痛感しました。
他にも今日みんなで学べたことがたくさんあって書ききれないです(>_<)
『歴史とは、名もなき一般の人々の生き方が積み重なって紡がれていくもの。』(本文より)ということで、たくさん感じることがあり、これからのみんなの行動がちょっとずつ変わりそうな予感です。

最後に調布花火大会のおまけまでついて、最高の一日でした(●´∀`●)
一緒に学んでくれた皆さん、本当にありがとうございます!
食材だけでなく、道具も何から何まで準備してくれた平戸さんには特に大大大感謝です!ありがとう!

第5回調布継学会は9/28(日)朝10時〜
参加者担当は中畑さんです。
第6回調布継学会は10/5(日)時間未定
参加者担当はとっきー兄です。
2週連続開催となります!
ご興味持ってくださった方はどちらかでも是非ご参加ください\(^o^)/

ではでは今週も一週間頑張っていきましょー!!!

感謝☆

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8/23新洗組@渋谷、8/24第4回調布継学会 京都新洗組!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる