京都新洗組!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 7/12新洗組@渋谷7/13第3回素読勉強会

<<   作成日時 : 2014/07/14 18:36   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

【12日(土)新洗組@渋谷】
今回は初めて出欠を取らず、京都新洗組と同じように、来てくれた人たちでお掃除することにしました。
朝誰が来てくれるかとてもワクワクでした(●´∀`●)
集まったのはなんと12人!
皆さんいろんなつながりで来てくださって、嬉しかったです\(^o^)/
スクランブル交差点の大量のゴミをみんなで収穫していきました( ̄▽ ̄)
毎日お掃除されている方のお話も少し聞けて良かったです。
また、掃除道具貸出にゴミ処理、渋谷区には本当に感謝感謝です。
暑い日でしたが、背の高いビルのおかげで日陰が多くて助かりました笑(^_^;)
お掃除の後はカレー屋さんでわいわいブランチして解散しました(●´∀`●)
次回は8/23(土)、同じく渋谷をお掃除します!
是非是非お越しください\(^o^)/

【13日(日)第3回素読勉強会】
今回は、
1.古典「大学」の素読
2.白駒妃登美先生「こころに残る現代史」の輪読
(1.日本初の「第九」演奏ー松江豊寿、2.神様になった警察官ー増田敬太郎)
3.高橋依里さん(参加者)のテーマ
「四つの空いのちにありがとう」の高橋家の部分を観て、感想を交えながら将来の夢について話し合いました。

東京新洗組のだいちゃん、ざっきー、ちょうど東京に来ていた京大サークルでこべじカフェの後輩ゴジラ、今日が僕も初対面だった長堀さんの4名が初参加!
合計9名で素読勉強会を行いました。
初参加者が多く、3回目の素読も新鮮でした。

「四つの空いのちにありがとう」を観て、みんなそれぞれ身近な人の病気や死、『人生二度なし』ということを考え、当たり前の日常の有り難みを改めて感じる素敵な機会になりました。
死を意識することで、将来の夢への想いも強まったと思います。

ちょうど終わる頃に大家さんが手作りパンを差し入れしてくださって、皆最高の気分で会を終えることができました(●´∀`●)
いつもいつも本当にありがとうございます!!!

さて、次回、第4回素読勉強会は、8/24(日)に行います。
参加者パートは、日本の農業の未来を背負って立つ平戸さんです!!
その後みんなでバーベキューをする予定で、超絶楽しみです(≧∇≦)

ではでは、ここまで読んでくださってありがとうございます。

感謝☆吉野将史 拝

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バーベキューしよぉ(≧∇≦)
順也で
2014/07/22 22:56
順也も今度の素読勉強会きてー\(^o^)/そんでバーベキューしよ!!
まーしー
2014/07/24 07:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
7/12新洗組@渋谷7/13第3回素読勉強会 京都新洗組!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる